リーメントのぷちサンプルとは?スケール(縮尺)や値段、飾り方をご紹介。

リーメント商品を約1年にわたってちまちま買い集めてきた。

このへんで一度、ぷちサンプルについてまとめてみようと思う。

そもそもぷちサンプルってどういう感じのミニチュアなのか、スケール(縮尺)や値段はどれくらいなのか、どんな風に飾るのがオススメなのか。

さらっと読んでもらえればぷちサンプルを買うとき派手な失敗をせずに済むとおもう。

それではいってみよう。

リーメントのぷちサンプルって何?

ぷちサンプルとは、株式会社リーメントから発売されているミニチュア商品のシリーズ名である。

「他の企業やキャラクターとコラボしていないものを、ぷちサンプルシリーズとして販売している」

という認識でだいたい大丈夫だと思う。

これはぷちサンプルシリーズの「魔女の住む家」

だいたいはこんな感じで、小箱全8種で1タイトル(1商品)である。

写真のように全8種そろうコンプリートボックスもあるし、小箱を1つずつガチャガチャのように買うこともできる。

コンプリートボックスは、大箱のフタ部分がコンプリート特典の紙ジオラマ背景(切り取って使える)になっているものが多い。

さて。

現在、ぷちサンプル以外のシリーズで活発に新商品がでているのは、サンリオキャラクターシリーズやスヌーピーシリーズ、すみっコぐらしシリーズなどだ。

ぷちサンプルシリーズとそれ以外のシリーズでどんな風に違うのか。

これをお伝えするには写真がいちばんだと思うのでいくつか載せてみよう。

ぷちサンプルシリーズは、

ぷちサンプルシリーズの「魔女の住む家」
ぷちサンプルシリーズの「黒猫堂」
ぷちサンプルシリーズの「PATISSERIE Petit gateau」

こんな感じのシリーズ。(背景はコンプリート特典の紙ジオラマ背景)

THEミニチュアだ。

ドールハウスの家具らしい雰囲気をかもしている。

これに対して。

そのほかキャラクターとコラボしているシリーズたちは、

すみっコぐらしの「ふんわりもっちり♪やきたてパン屋さん」
サンリオキャラクターズの「マイメロディといちごのお部屋」
スヌーピーの「Snoopy’s VINTAGE WRITING ROOM」

こんな感じである。

なんとなく伝わっただろうか。

ぷちサンプルシリーズはTHEミニチュアという雰囲気で、逆にキャラクターとコラボしているシリーズたちはキャラクターが前面に押し出されている商品が多い。

そうなると、

「じゃあぷちサンプルとシルバニアファミリーって何が違うの?」

という方もいるかもしれない。

ぷちサンプルもシルバニアファミリーも、どちらもTHEミニチュアである。

しかし。

発売されている会社が違うのはもちろんのこと、商品の特徴もけっこう違う。

まず良い点としてぷちサンプルはシルバニアファミリーよりもクオリティが高い

パーツひとつひとつの作りのよさ、塗装やプリントのこまかさ、こだわりやミニチュア好きの心をくすぐるアイデアが段違いである。

そして悪い点として、ぷちサンプルは同じスケール(縮尺)・世界観で揃えられるアイテム数が少ない

商品によってスケール(縮尺)も世界観も少しずつ違うからだ。

つぎはスケール(縮尺)の話をしよう。

スケール(縮尺)の目安

ぷちサンプルシリーズの「魔女の住む家」

ぷちサンプルのスケール(縮尺)は大抵1/12よりやや小さい

これはシルバニアやそのほか10cm前後のドールに合わせやすい縮尺だ。

しかし時々、ねんどろいどどーるやリカちゃん人形など15cm~20cm前後のドールに合わせやすい縮尺のものもある。

サイズ感について公式からの説明はほとんどないので、Amazonのレビューやグーグルの画像検索などで情報収集してから買うことをオススメする。

値段の目安

ぷちサンプルシリーズの「黒猫堂」

値段は、Amazonにてだいたい5,000円前後

もし6,000円以上のものを見つけたらすでに廃盤商品である可能性が高い。いちど公式サイトを確認してみるのがオススメだ。

Amazonでは廃盤商品はガンガン値上がりしていく。

お財布が許す程度ならその場で買ってしまうか、あるいはメルカリやヤフオクなどで中古品を探してみるか、もしくはいったん諦め、再販の可能性にかけて待機するしかない。

メルカリなどに売られている中古品は、人気商品ならば全8種セットで1万円以上という高値がついていることもザラである。

飾り方をご紹介

きいちご林のお家

この記事でも先ほどからちょこちょこ登場しているが、シルバニアファミリーの「きいちご林のお家」というハウスに飾るのがオススメである。

場所を取りすぎないサイズ感といい、値段(Amazonで2,000円前後)といい、クオリティといい最強だ。

シルバニア家具のホームパーティーセット × ぷちサンプルシリーズ「Bar Tiny」

シルバニアの家具と混ぜたり、

ぷちサンプル「魔女の住む家」 × ぷちサンプルシリーズの「Bar Tiny」

いくつかのリーメント商品を混ぜてもいい。

飾り方については語りはじめると長くなるので、くわしくはこちらの記事でいろんな写真を載せている。

ぜひ合わせて読んでもらえれば嬉しい。

まとめ

シルバニア家具 × ぷちサンプルシリーズの「MAKEUP Dresser」

ぷちサンプルとは、株式会社リーメントから発売されているミニチュア商品のシリーズ名である。

キャラクターや企業などとコラボしていないミニチュア商品で、THEミニチュアという感じのドールハウスの家具らしい雰囲気をかもしている。

スケール(縮尺)は大抵1/12よりやや小さいが、商品によってさまざま。

値段は、Amazonにてだいたい5,000円前後

個人的には、シルバニアファミリーの「きいちご林のお家」というハウスに飾るのがオススメである。

さいごに。

この記事の写真キャプションたちは「だいたいこの商品が写ってるよ」程度にご参考までに。

くわしく「ここに写ってるこれは何だ!」と知りたいものがあればマシュマロという匿名で質問できるサービスをやってるのでぜひこそっと声をかけてみてください。

もちろんTwitterのリプライなどでも大歓迎です。

それでは。

関連記事

リーメントのぷちサンプル関連の記事はこちら

リーメント関連すべての記事はこちら