【全8種レビュー】Antique Shop 黒猫堂(リーメント)

2021年11月9日

Amazonにて4,500円でゲット。

リーメントという会社が発売しているミニチュア商品だ。

商品名は「Antique Shop 黒猫堂」。

全8種そろうコンプリートセットである。

総合レビュー

フタを開けてまず見えるのは、コンプリートセットの特典である紙のジオラマ壁。

箱そのものがいつもよりややコンパクトなので、紙ジオラマも小さめサイズ。ひっくり返すと壁を自立させるためのスタンドもある。

さらに開けると、

紙のジオラマ床が。

これを開けると、

小箱全8種が揃っている。

この写真で見ると奥側の左から順に1~4種目、そして手前側の右から順に5~8種目と並んでいた。

小箱をとりだしてみると、

こんな見た目。

ひとつひとつの小箱は何種目が入っているのか分からない仕様。(コンプリートセットを買わない場合は店頭などでこの小箱を買い、ガチャガチャ感覚で楽しむらしい)

対象年齢は8才以上である。

そして1種目から8種目までをぜんぶ開封したら紙のジオラマ壁&床に並べて、

できあがり。

シルバニアによく合うサイズ。

アンティーク好きな人にぜひオススメしたい。

燭台や懐中時計などの王道はもちろん、望遠鏡や天球儀やちょうちょの標本などわりとマニアックなところを絶妙に突いてくる。

ふつうの寝室や書斎に使いまわせそうな物が多いのも嬉しかった。

家具パーツは少なめ。

必然的にチェス盤や本を床へごちゃごちゃ直置きしていく感じになるので、棚へぴっちり並べたお店が好きな方は合わないかもしれない。

そうでなければミニチュア初心者であれ、ある程度持っている人であれ、とにかくデザインに惚れたなら廃盤になる前にすぐ手に入れてしまえと言いたい。

かく言う私もじりじりしている間に廃盤になってしまったので、再販されてよかった……。

全8種とおして安定して高クオリティだった。

けれどまったく非の打ちどころがないかというとそこまでは豪語できないかなというパーツも多かったので、詳しく気になる方はこの下の1種ずつのレビュー記事をぜひチェケラ。

撮れた写真たち

ごっちゃり感がすばらしい。

お家はきいちご林のお家、そして絨毯はこれ

ちょうちょの標本を飾るケイトさん。

魔女の住む家からちょっとパーツを引っ張ってきて並べている(下の2枚も)。

宇宙に夢見るバーバラさん。

ウィントンくんはタロットに詳しそう。

「黒猫堂」、アンティーク好きの私にはたまらないセットだった。

「Antique Shop 黒猫堂」各レビュー記事へのリンクまとめ

1種ずつ詳しくレビューしているので、こまかくクオリティや雰囲気を知りたい方はぜひ覗いてみてほしい。

黒猫堂1種目「いらっしゃいませ、お客様」のレビュー記事はこちら

黒猫堂2種目「風格のある金属器」のレビュー記事はこちら

黒猫堂3種目「受け継がれてきた道具たち」のレビュー記事はこちら

黒猫堂4種目「古くからの娯楽」のレビュー記事はこちら

黒猫堂5種目「個性的なボトルとオブジェ」のレビュー記事はこちら

黒猫堂6種目「美しい自然の造形」のレビュー記事はこちら

黒猫堂7種目「魅惑の天文アンティーク」のレビュー記事はこちら

黒猫堂8種目「お客様のいない時間は…」のレビュー記事はこちら

関連記事

そのほかのリーメント関連の記事はこちら。