【シルバニアファミリー】ブログ「702号室」の写真たち

2020年10月1日

このブログ開設から1年が経った。

ずいぶん写真がたまってきたので、なかでもお気に入りの写真だけをこの記事に集めてみることに。

これからもちょくちょく追加していく予定。

2019年

2019年9月撮影

一眼カメラでの撮影をはじめて2ヶ月くらい。

卓上ライトにマスキングテープを貼ってピンク色っぽい光をつくって照らしてみたやつ。

ショコラウサギちゃんの顔色がほんのりピンクでお気に入り。

2019年10月撮影

ハンドメイドの植木鉢をめちゃくちゃ作っていた頃。

丸1週間ほどかけてこのダイニングを作り込み、さいごに撮影をと意気込んだ写真。超イイ感じの自然光で撮れた。

2019年10月撮影

沈みゆく太陽にガンを飛ばしてできた1枚。

ハロウィン小物はDAISOのもの。ちょっとディズニーっぽく撮れたんじゃないかと浮かれたお気に入り写真。

2019年11月撮影

デジカメで黄色っぽく鮮やかに撮れた。

子ども時代は二段ベッドに憧れていたせんべい布団育ち。

このへんから「黄色っぽいのイイ!」ということで写真をとにかく黄色く加工するという黄色の呪縛がはじまる。

2019年12月撮影

太陽光との戦いに敗れたのか光の少ない暗い写真だけど、雰囲気がちょっと西洋レトロっぽくないかと思えたのでお気に入り。

2020年2月撮影

クマのお母さんの表情がキュートに見える。好き。

2020年3月撮影

たしか自然光で撮ったはず。白いベニヤ板で太陽の光を反射させたら明るい写真にできた。

下のステージはホイップると発泡スチロールで作ったもの。

写真館で撮ったみたいに仕上がったんじゃないかとテンションが上がったのでお気に入り。

2020年4月撮影

私が1年以上写真を撮ってきたなかでも3本の指に入るお気に入り写真。

撮った瞬間に最高すぎて絶句した。

生きてるみたいで好き。

この写真を撮ったすこし前にストロボという名のどでかいフラッシュをゲットした。

2020年6月撮影

これも生活感があってなかなかにお気に入り。

しかし4月の写真に比べて編集加工がゴリゴリになってきている。窓辺あたりは特に加工しすぎて画質がガビガビに。

この写真から4ヶ月経った2020年8月現在も編集加工はいつも迷子。

2020年7月撮影

編集ゴリゴリ期の限界を突破し、すこし色味がナチュラルに戻っている。

鏡を見つめている表情が可愛いのでお気に入り。

2020年8月撮影

ふわっと明るい写真。

春から夏にかけて安定して明るく撮れるようになったけどもなんとなく行き詰まりを感じていた。

2020年9月撮影

初めてリーメント(シルバニアとはまた別のミニチュア)に手を出し、シルバニアのお家にリーメントの家具&小物たちをびっしり並べてみた。

「もっと窓から光が差し込んでるリアルさがほしい」と色々やってみて「これだ!」と大喜びした一枚。

この写真を撮ったすこし前、カメラが2009年製から2013年製になり使いやすくなった。

関連記事

ブログ内のシルバニアファミリー関連記事はこちら

そしてリーメント関連記事はこちら