【レビュー】KAWAII CAKE SHOP1種目「当店の定番ケーキ」

リーメントという会社から先日発売されたミニチュア「サンリオキャラクターズ KAWAII CAKE SHOP」。

Amazonにて4,840円でオトナ買いした。

またサンリオに手を出してしまった。

前回レビューした「マイメロディといちごのお部屋」に続き、ミニチュアものというよりキャラクターものと呼んだほうがいいかもしれない。

いつもどおり全8種を1種ずつ、8記事にわけてレビューしていく予定なのでぜひ気長にお付き合いください。

全種開封するとこんな感じ

クオリティはリーメント商品のわりに高くないので、基本的にはサンリオが好きでキャラ目当てという方向け。とても魅力的な世界観だった。

サイズはシルバニアファミリーにぴったり。

ちなみに家具らしい家具が入っていないのでミニチュア初心者の方にはあまりオススメしない。

ある程度、棚やらテーブルやらを持っている人のほうが楽しめると思う。

もしミニチュア初心者で純粋にケーキ屋さんが欲しいという方がいたら、同じくリーメントから発売されている「パティスリープチガトー」をオススメしたい。

というわけで「KAWAII CAKE SHOP」、さっそく1種目を見ていこう。

入っていたもの

箱を開けて、

ガム。

いちおう食玩ということでガムが入っているのだろう。

セット内容を教えてくれる二つ折りの紙。

リーメント商品は1種目に目玉のパーツを持ってくることが多い。今回でいうと看板だろうか。

「KAWAII CAKE SHOP」は全8種にわたって商品棚などの家具パーツはほぼ無く小物ばかりなので、目玉パーツもインパクト控えめだ。

二つ折りの紙を裏返すとこんな感じで、おまけの紙パーツが印刷されている。

ケーキストッパーと、ケーキコースター3枚。

直径1.2cm×高さ1.8cm

キティのケーキ。

可愛い。白と赤で色味もキティだし、ショートケーキという王道っぷりもまさにキティ姐さん。

スポンジに挟まれているイチゴたちはプリントかシールだと思う。イチゴ同士の幅もまちまちで、リーメント商品のわりにはクオリティが低い。

スポンジは底面まで質感がつけられていてイイ感じ。

横幅2.3cm×高さ1.4cm

マイメロディはロールケーキ。

いちごはややチープでツルツルしている。ロールのなかの果物もプリント。

しかしスポンジ部分は底まできっちり質感が。

直径1.5cm×高さ1.8cm

マロンクリームはモンブランだろうか。

お顔はクッキーっぽい質感。

後ろ姿にはしっぽもついているし、

底部分はちゃんとスポンジ。これはうれしい。

そしてこのケーキたちは、

この組み立て式の箱を、

横幅3cm×奥行2cm×持ち手ふくむ高さ3.2cm

組み立てて、

なかに入れられる。たまらん。

そして目玉の、

看板。

横幅3.7cm×高さ6.2cm

組み立てると素敵な看板になる。シルバニアファミリーのタウンシリーズにものすごく似合う。

金色部分はひっかけているだけなのだけど、フック部分に塗料がはみ出したまま固まっているような箇所があって最初はひっかけられなかった。

カッターとピンセットで比較的かんたんに切り取れた。

ぜんぶ合わせるとこんな感じ。

あそんでみた

街のおしゃれなマイルームに並べてみた。

「KAWAII CAKE SHOP」は全種開封しても家具らしい家具がないため、建物に並べるときはほかのミニチュアをいっしょに並べたほうがサマになると思う。

私の持っているなかでは「パティスリープチガトー」「マイメロディといちごのお部屋」が似合いそうだったので、今回は前者のショーケースを引っ張ってきて並べてみた。

ケーキ屋さんだけあってショーケースが似合う。

サイズ的に多少突っかかったり入らないケーキもあったけれど、ちがうセットから引っ張ってきたわりにずいぶん馴染んでいるんじゃないだろうか。

満足満足。