【レビュー】KAWAII CAKE SHOP2種目「今月の人気TOP3!」

今年のサンリオキャラクター大賞トップ3をお菓子にしている2種目。

入っていたもの

まずは箱を開けて、

ガム。

セット内容を教えてくれる二つ折りの紙。

裏返すと、

おまけの紙パーツ。今回はThank youカードと、ケーキ用ミニボックス、ナプキン。

切って折ってくっつけて、

こんな感じ。シンプルな形で組み立てやすかったし使い勝手もよさそう。

それでは主役のケーキたちを見ていこう。

直径1.2cm×高さ1.8cm

まずはポチャッコのケーキ。

かわいいけれどやや塗りの甘さが目立つ。

ポチャッコといえば今年のサンリオキャラクター大賞3位である。

獲得票数はなんと140万票をこえるらしい。

1989年に登場して以来、トップに君臨した時期もあり、人気の落ちた時期もありと浮き沈みを経てふたたび順位を上げてきたキャラクター。

裏側はチョコを吸ったスポンジのような質感が丁寧につくりこまれている。

グラスのみの高さ1.1cm

続いてポムポムプリンのパフェ。

ポムポムプリンは今年のサンリオキャラクター大賞2位で、3位をぐんと引き離しなんと216万票を獲得。

1996年に登場してから人気の落ちた時期があまりないツワモノ。最近になってもまったく勢いを失わない人気キャラクターだ。

高さ2.5cm

おしり。可愛い。

ちなみに後ろ側から見ても、

まるっこくて可愛い。

全体的につるっとしたチープさはあるけれど、これはこれでアニメっぽい世界観として可愛い。

そして1位は、

直径1.4cm×高さ1.5cm

シナモロール。のタルト。

2001年登場と3者のなかでいちばん新参であり、安定して上位にランクインしつづけているバケモノだ。

ここ数年はポムポムプリンと1位争いを繰り広げているらしいが、今年はポムポムプリンと15万票以上も差をつけたという。

おそろしや。

底はちゃんとタルトっぽい質感になっている。

そしてこれらのケーキをおさめるための、

トレイ:縦幅3cm×持ち手ふくむ横幅5cm、ケーキサーバー長さ2.8cm

トレイと、ケーキサーバー。

わりと大きいけれど、真ん中のロゴが出っ張っているので境目にケーキを置こうとすると傾いてしまう。

ぜんぶ合わせるとこんな感じ。

サンリオキャラクター大賞で特定のキャラクターを応援していた人は、こういう形で還元されたら嬉しいだろうなぁと思った。

来年は投票してみようかなと思わせる2種目だった。

あそんでみた

街のおしゃれなマイルームのなかに、パティスリープチガトーのショーケースを引っ張ってきて並べてみた。

かわいい。

ポムポムプリンのパフェ、ここまで全開のお尻でこれだけ可愛い感じになるのはすごい。

私が平日の昼間からぱっとしない顔で万年床に転がっている姿も、サンリオ&リーメントの手にかかれば可愛くなったりするんだろうか。