【経験談】失敗しない!ミニチュア大人買いのコツ

こんにちは。

私は2年ほどちまちまとミニチュアを収集しざっくり10万円以上使ってきた人間である。

いろいろと買い集めてきました

教訓も溜まってきたことだしせっかくなら誰かの役に立てればうれしいので、今日は

「ミニチュアの大人買いで失敗したくない」

というアナタ、なかでも初心者のアナタに向けて、私の持てる限りの知識と経験をたくしたいと思う。

私が購入したミニチュアのほとんどはレビュー記事にして投稿しているけれど、中にはほんのり後悔している買い物もあったり、いろいろと都合がわるくて記事にできなかった買い物もある。

今日はそんな失敗談もふまえてお話ししたい。

さまざまに買い集めてきました

まず、失敗とは何か。

「こんなに安っぽい代物だとは思わなかった……」というクオリティの失敗

「合わせたかったお家orお人形と全然合わない……」というサイズの失敗

「冷静になってみると無駄遣いだったな……」という値段の失敗

ほかにも色々あると思うけれど、ひとまずこの3つはこの記事を最後まで読んでいただければある程度避けられると思う。

それでは早速いってみよう。

公式の写真は信じない!かならず検索で画像を見よ

公式の写真というのは基本的には信じないほうがいい。

もちろん現代日本には法律というものがあるので「茶色い棚の写真だったのに箱を開けたら黄色いベッドだった」みたいな明らかな嘘はない。

しかしだいたいの場合、実物よりも高級そうに写っている。

なので可能であれば実物の置いてあるお店へ行って実際に見てみるというのが一番オススメだけれど、このご時世、なかなかそうもいかない。

そこで役に立つのがグーグル検索だ。

気になる商品名を検索して画像を見てみよう。かならず一人か二人は「こんなものを買いました」という報告をそえて写真をネットに上げている。

そういう「商売を目的としていない写真」にはまず嘘がないので、リアルなクオリティに近いものを見られるはず。

逆に言えば、検索をしてみても公式の写真しか見つからない場合はおそらく大手の商品ではないので最初は手を出さない方がいい。

合間に私のぬい撮りを見てほしい

ちなみに言うと私はこのブログ内でレビュー記事を投稿しているのだが、正直、私の写真も信じないほうがいい。

色味や質感がただしく伝わるように努力はしているけれども仕事としてこのブログを書いているためやはり「売りたい」という気持ちを持っている。

何枚か撮っていちばん綺麗に撮れたものを編集加工でいろいろ調整してからブログにのせている。

そういう人間の写真は信じないほうがいい。

まずは大手の商品を買うべし

ミニチュア界隈は市場そのものが狭いのか、大手として名の知れているメーカーも少ない。ぱっと思い浮かぶのはシルバニアファミリー、リーメントくらいだろうか。

大手は価格もクオリティも安定している。

大手のミニチュア商品は間違いがない。

私が経験した間違いをひとつご紹介しよう。

Amazonでとある個人商店のミニチュアを買ったことがあるのだけど、頼んだ商品が届かないという経験をした。

ただ届かないのではなく、間違った商品がジャンジャン届くのである。

間違ったものが送られてきて、個人商店の相談窓口にメールをしたところ

「次は正しいのを届けるから安心してくれ(意訳)」

と言われホッとして返品手続きをしつつ待っていたらまた違うものが届いて、再びメールをしたら、もう返品はしなくていいからと正しい商品が送られてきたので結果的に二つの商品をゲットしたという流れだった。

気分的には得した。

けれども鬼のように面倒くさかったのも事実だし、そういう事故がどのくらいの頻度で起きているかも分からなかったし、商品自体のクオリティが高かったわけでもないので総合するとオススメできないかなぁと思いそこの商品は記事にはしなかった。

知名度、品ぞろえの多さならシルバニアファミリー
クオリティならリーメント

大手は安心である。

いままで散々Amazonでシルバニアやリーメントを購入してきたが、事故という事故にあったことはない。

はじめて服に興味をもったらまずイオンモールのユニクロで揃えてみるのが無難なように、はじめてミニチュアに興味を持ったらまずAmazonか楽天でシルバニアやリーメントに手を出すのが無難だ。

サイズを確認せよ

ドールハウスやそこへ並べる家具のサイズを表すとき、世界的に基準となるサイズは「1/12」である。

現実世界の物たちの、1/12の大きさという意味だ。

意外にもこのサイズが大事である。

サイズをしっかり吟味しておくと、じっさい並べたときにそれぞれの家具たちのサイズバランスが現実世界みたいに整えられる。

現代日本でミニチュアを大人買いしようと思ったら、さいしょは「1/12よりやや小さい」という文言を目安に探すといい。

というのも、シルバニアファミリーや(だいたいの)リーメント商品は、1/12よりやや小さいサイズ感で統一されている。

しかし。

たとえばAmazonなどを見ても、商品説明欄に小物ひとつひとつのくわしいサイズは書かれていない。

なのでAmazonならばレビュー欄を覗いてみて「シルバニアファミリーにぴったり」という感想があるか探してみるといいかもしれない。

さて。

こんな局面でも役に立つのが画像の検索だ。

大手のミニチュアなら、シルバニアファミリーのお家に並べて写真を撮っている人が一人か二人はいるはず。

グーグル検索の画像欄、あとはTwitterなどをまわって写真を探してみてほしい。

シルバニアファミリーのお家にしっくり馴染んでいれば「1/12よりやや小さい」サイズ感だし、じゃっかん浮いていれば「1/12ぴったり」である。

さて、ここからは余談なのだが。

最初に手を出しやすいミニチュアといえば街で見かけるガチャガチャである。

手は出しやすいけれども、大人買いするつもりならば最初はあんまりオススメできない。

もちろん街で出会って一目惚れしたなら買うべきだが、みんな一律カプセルにおさまっている都合上、ポットや食べ物などの小さいものは大きく作られていて、そして棚や冷蔵庫などの大きなものは小さく作られているという独特な縮尺をしている。気がする。

ドールハウスに並べたりほかのミニチュア商品と合わせるのは若干やりにくいと思う。

さいしょは1万円以内におさめよ

こんな弱小ブログをここまで読んでくださったアナタ。

そんな心優しいアナタに説教くさいことを言って嫌われたくはないのだが、さいしょは下調べしてから大手の商品だけを計画的に買って1万円以内におさめて、あとはめぼしい物があっても一気に買わず次回に見送るというのがいちばん後悔しないと思う。

……自分で言っておいて自分の耳が痛いのはなぜだろう。

ミニチュアというのはクオリティや値段に結構バラつきがある。

高いからといって必ずしもハイクオリティなわけではないので、最初のうちは勢いで買ってしまうと盛大に後悔しかねない。

おすすめなのは、

シルバニアファミリーのいちばん安いお家(2,000円)と、

シルバニアファミリーのお人形一体(数百円)と、

リーメントで気に入った商品のオトナ買い(5,000円)で、

計7,000円~8,000円というものである。

「こいつシルバニアとリーメントしか勧めてこないな」と思われたかもしれないが、個人的な経験をふまえてクオリティ、サイズ感、値段などを総合していちばん初心者におすすめの組合せだ。

収納スペースも、全部開封してお家の箱にまとめてしまえば靴の箱4足分くらいのスペースで事足りる。

さあ。

ここまで偉そうに語ってきた。

じっさいに自分が初心者だった時はというとメルカリで見つけた手作りのミニチュアパンに舞い上がってしまってパンだけで1,000円以上使ったりしていたので、そろそろ口を閉じようと思う。

私のブログにいろいろとミニチュア商品のレビュー記事をのせているので、この記事の前半で「私の写真は信じないほうがいい」とは言ったものの参考までに、ぜひ参考までに覗いて行ってもらえたら嬉しい。

それでは、楽しいミニチュアライフを。