【レビュー】Bar Tiny1種目「いらっしゃいませ」

リーメントという会社から先日発売された「Bar Tiny」。

Amazonにて4,900円で全8種コンプリートBOXをオトナ買いした。

酒のことは全く分からないくせについ気になって手を出してしまったのでリアリティや再現度はわからないがミニチュアとして高品質な感じがする。

ジュースやシロップとして使いまわせそうなデザインの物も多く、かわいい系からかっこいい系まで豊富。

欠点を挙げるとすればシールが剥がれやすい。最初から強めの接着剤でとめてしまった方がいい。

サイズはおそらく1/12で、シルバニアファミリーより一回りから二回りくらい大きい。カウンターはどう頑張ってもシルバニアファミリーには合わない高さなので注意

ねんどろいどどーると合わせても高いな……と感じた。

定規をあてた感じだと15cm~20cmくらいの身長のドールがいちばん合いそう。

そんなわけでドールハウス(シルバニア)と合わせる目的での購入はご注意を

ただ小物はシルバニアに合わせられるものも多い。

シルバニアと合わせる場合は、ある程度ミニチュアの家具類を持っていて、ミニチュアのシールの剝がれやすさに慣れていて、合わないサイズ感の家具をお蔵入りさせた経験もあって……というような、ミニチュア慣れしている方にオススメ。

今回も1種ずつ全8種にわけてレビューしていくつもりなのでよければ気長にお付き合いください。

ちなみに全8種を通して記事に登場するいろんな用語は「ググったらそれっぽい単語を見つけたから一応書いておいた」ものです。

それではさっそく1種目をば。

入っていたもの

まずは箱を開けて、

セット内容を教えてくれる二つ折りの紙。

中を開くと、

おまけの紙パーツが。コースター2枚と、紙ナプキン、カードだ。

切り取るとこんな感じ。

このコースター2枚は今回入っている酒瓶2本のデザインと同じで、

シールを貼ると、

左:高さ3.1cm  右:高さ3.3cm

こんな感じ。

どちらもプラスチックだけれど、それぞれ質感が違う。歪みもなくクオリティ高い。

シールもとても精密なデザインだ。右側のまるいボトルはシールの形と相性がよくないらしく端からすぐ剥がれてくる。

接着剤の話をしよう。

私はひととおり写真を撮ったあと「セメダインSUPER X」という強めの接着剤でシール(の剥がれてしまう部分)を貼って、そのうえから「ひっつき虫」という粘土鋲で固定して1日待った。ひっつき虫を剥がしてできあがり。それでも少しフチは浮いてくるけれど、ずいぶん良くなった。おためしあれ。

そして主役の、

横幅6.5cm×奥行4.4cm×高さ7.8cm

バーカウンター。

前から見える部分にはぜんぶ木目があしらわれている。

サイズ的にシルバニアのお家には合わないので我が家では出番がなさそうだけど、これは手に入れてよかったと思えるクオリティだった。

後ろ側はこんな感じで、色々しまえるつくりになっている。

ちょっと上から撮っているので実際より低めに見えるかも

シルバニアのお家に入れるとこれくらい。大人サイズのお人形の頭がほとんど隠れる高さ。

高さ1.8cm

おしゃれな何か。

これはシルバニアともよく合いそうな大きさだ。

グラスの高さ1.8cm

ミキシンググラスと、ストレーナー。

ストレーナーというのは、

こうやって使うことで、カクテルを注ぐときに氷などが入らないようにするらしい。

グラスは格子の模様で凹凸になっている。こまかい。

グラスの高さ1.3cm

グラスと液体パーツとライムの3点セットも入っていて、

ジンライムというらしい。

液体パーツの上部は氷が浮いた形をしていて、側面は炭酸のシュワシュワが再現されている。

グラスの高さ1.9cm

さらにグラスと液体パーツとオリーブの3点セットが、

マティーニ。カクテルの王様と呼ばれるほど人気があるそうだ。

グラスの持ち手部分を指で実際につまめるサイズなので、眺めるだけじゃなく持ってみても楽しい。

長い方が3cm

左がグラインダーという名のすり棒。右がバースプーン。

シンプルな銀色である。

個人的には右側のバースプーンが気になる。少なく見積もっても4割はフォーク要素をふくんでいると思うのだが名前には反映してもらえなかったらしい。

ぜんぶ合わせるとこんな感じ。

カウンターという大きなパーツが入っているわりに小物パーツも豊富でしかもクオリティが高い。

小物パーツはシルバニアとわりと合うサイズ感なので家具類を一通り持っている方は手を出してみるのもオススメ。

あそんでみた

全種開封するとこんな感じ。

夜っぽい雰囲気にもなるし、

青い台は「SNOOPY COFFEE ROASTERY & CAFE」のもの

昼っぽい雰囲気にも。

バーにもなるし、レストランやカフェにも、あとはキッチンに並べてもよさそうなものが多い。

かなり使い勝手がよさそう。