【全8種レビュー】大正くらしの道具たち(リーメント)

Amazonにて6,080円+送料でゲット。

リーメントという会社が発売しているミニチュア商品だ。

商品名は「大正くらしの道具たち」。

全8種そろうコンプリートセットである。

【画像あり】総合レビュー

フタを開けてまず見えるのは、コンプリートセットの特典である紙のジオラマ壁。

箱がいつもの2倍くらい大きいので、紙ジオラマも大きい。ひっくり返すと壁を自立させるためのスタンドもある。

さらに開けると、

紙のジオラマ床が。

ちなみに手前の面に見えているのは庭シートで、これをジオラマ床と並べてあそぶ。

さらに開けると、

小箱全8種が揃っている。

この写真で見ると奥側の左から順に1~4種目、そして手前側の右から順に5~8種目と並んでいた。

小箱を取り出してみよう。

こんな見た目。

対象年齢は8才以上である。

小箱の中にはこんな感じで、袋入りのパーツたちと、セット内容を教えてくれる二つ折りの紙が入っている。

いつもはこの二つ折りの紙に、切り取ってあそべるオマケの紙パーツが印刷されているのだけど今回はそれは無かった。

1種目から8種目までをぜんぶ開封したら紙のジオラマ壁&床&庭に並べて、

できあがり。

シルバニアに合うサイズ感。

とにかく箱がデカいので中身もどれだけデカいんだろうとビビりながら開封したのだけど、意外とシルバニアに合うサイズ感だった。

厳密にいえば小物パーツたちはシルバニアよりもやや大きめ。

パーツ同士のサイズバランスをぴっちりきっちり揃えたいという人は少し気になるかもしれない。

そんな感じでパーツがドデカい訳ではないのになぜこんなに箱が大きくなったのかというと、おそらく囲炉裏などの大きい家具をちゃんと大きく再現しているからだと思う。

シルバニアファミリーのきいちご林のお家と合わせてみた

ぷちサンプルシリーズとして発売されている商品はだいたい5,000円以内のイメージだったのだが、今回は6,000円を超えてきたということで正直クオリティについてのハードルは上がっていた。

それでもちゃんと納得できるクオリティだったし、和風レトロというテーマといいシルバニアに合うサイズ感といい、これ以上のクオリティかつ低価格な商品を知っているかと聞かれれば知らない。

和風好きな人でクオリティ重視の人は手を出してみて損はない思う。

値段が高めなので初心者にごり押しはできないけれど、高いからこそミニチュア好きの心をくすぐる「そう!それ!」を叶えてくれる。

そういう意味ではある程度ミニチュアを集めた人にこそ響くセット内容かなと思う。

たとえばかまどの薪パーツや釜のなかの水&米パーツがそれぞれちゃんと2組揃っていたり、家具の背面まで木目があしらわれていたり。

ヤカン&五徳、ワラジなどに汚し加工がしてあったり。

家の中だけでなく、外や玄関まわりに置いて遊べるパーツが多いのも嬉しい。

薪とシルバニアファミリーはめちゃくちゃ相性がいい。

もちろん鬼を滅する某作品にハマった人にもオススメだ。

おそらくあの作品がなければこの商品もない。

ぜひ。

ミニチュア沼においでませ。

くわしく気になる方はこの下に、1種ずつ掘り下げたレビュー記事へのリンクを貼っているのでぜひチェケラ。

「大正くらしの道具たち」各レビュー記事へのリンクまとめ

大正くらしの道具たち1~2種目のレビュー記事はこちら。

大正くらしの道具たち3~4種目のレビュー記事はこちら。

大正くらしの道具たち5~6種目のレビュー記事はこちら。

大正くらしの道具たち7~8種目のレビュー記事はこちら。

関連記事

リーメント関連の記事はこちら