【経験談】リーメント商品が不良品だったとき

意気揚々とゲットした商品が不良品だったとき、アナタはどうするだろうか。

私は「なんてこった……」と思いつつ諦めることが多かった。

不良品交換って面倒そうだし、クレーマーと思われたくない。

が。

リーメント商品はぜったい泣き寝入りしないでほしい。

なぜかというと、意を決して不良品交換してみたらお手軽なうえに親切だったからだ。

不良品交換の方法

私の場合は、MAKEUP Dresserという商品のなかの1パーツであるこの紙袋が不良品だった。

1.まずはメールしよう

まずは公式サイトのお問い合わせページを見てみよう。

電話もあるが私はメールを選んだ。

コミュ症はメール一択だ。

サイトにはメールアドレスが載っていて、なおかつ不良品交換の場合はコレを書いて送ってくださいね、という項目もしっかり用意されている。

商品名
アイテム番号または名前
不具合箇所(できれば写真添付も)
お買い上げ年月日
お買い上げ店名
お名前

ちゃんとリストになっているので分かりやすい。

「アイテム番号または名前」というのは、リーメント商品はだいたい全8種で1商品なので、その何種類目の何というタイトルのやつか、という意味だと思う。

私の場合は、

商品名:MAKEUP Dresser
アイテム番号または名前:5「新作たくさん買っちゃった」
不具合箇所:ピンク色の紙袋の持ち手が片方ちぎれた状態でした。また茶色いシミがついていました(画像を添付しました)
お買い上げ年月日:2021年10月12日に注文しました。
お買い上げ店名:Amazonの、○○という販売元です。
お名前:○○ ○○

という感じで送った。

メール件名について指定はなかったので「商品の不具合についての問い合わせです」という無難な件名にしてみた。

しかしそれだけでは素っ気ないかな、と迷走し、

株式会社リーメントお客様相談センターさま
はじめまして。
○○ ○○と申します。
いつも素敵な商品をありがとうございます。
不良品かなと思われるパーツが入っていましたのでメールしてみました。

という書きだしで味付けしてみた。

不良品を交換したいが敵意はないというアピールである。

そんな感じでさらに文末に味付けを加えつつ送ってみたものの、向こうは慣れているプロなのでそうビクビクしなくても大丈夫だと思う、という経験談を共有しておこう。

安心するといい。

相手はプロだった。

ちなみに先ほどリンクを載せた公式サイト内の同じページには、不良品交換に対応できないパターンも書かれている。たとえば廃盤品や、中古品、なんらかの景品でゲットした場合など。そのへんも一度目を通してからメールするのがいいと思う。

2.返事を待とう

1時間ほどでお返事がきた。早い。

メールの掲示はしない方がいいらしいのでやめておくけれど、とても丁寧で分かりやすい指示をもらえた。

まとめると「そのパーツを送るから住所を教えてほしい」ということと、

「返送用封筒を同封するから不良品パーツはそれに入れて返送してほしい」ということが丁寧に書かれていた。

混みあっていて発送まで3週間くらいかかる、ということもこのメールの段階で教えてもらえたので、あとは安心して待つだけだ。

3.交換品の到着を待とう

運がよかったのか予定の3週間よりちょっと早めに届いた。

ポストに投函されていたので玄関前で待ち構えていなくて大丈夫だ。

外側は普通っぽい封筒だったが、中身はちいさな厚手の段ボール地でしっかり包まれていた。

ばっちり綺麗なお品と交換してもらえて大満足である。

4.分からなかったらまたメールしよう

私の場合はレアケースだと思うが、ここで返送用封筒が同封されていないことに気づいた。

ちょっと迷った。

どうしようかなぁと。

もしかすると在庫管理的なアレとか品質改善のアレとかで不良品は手元に欲しいのかもしれないと思ってまた同じアドレスにメールしてみることに。

するとまたすぐに丁寧なお返事があり、不良品は私のもとで処分することになった。

めでたしめでたし。

まとめ

不良品は泣き寝入りせず、公式サイトのお問い合わせページからメールを送ってみよう。

早くて丁寧で、なおかつシステマチックに慣れた感じでお返事をもらえる。

あとはそれに従って待つだけだ。

だれかの参考になればうれしい。