【レビュー】街のドレスアップセット(ブルー&グリーン)型番TD-03

Amazonにて1,029円で購入し、届いてから半年以上も時間が経ってしまった。

遅ればせながらレビューしていこう。

セット内容

ぱきっとした色のドレス。

箱をあけると、

アンケートはがきとファンクラブのチラシが入っていた。

はがきの差出有効期間はうちに届いた時点ですでに切れていたっぽい。

なんか救われた気がした。

子ども用ドレス(左)と、大人用ドレス(右)。

ドレスたちはプラスチックのトルソーに着せてあるような形で箱に入っていた。

針金やテープが服に直接触れていないぶん傷もないし取り出しやすい。

さて。

シルバニアファミリーには村と街が存在しているのだけど、今回買ったのは街のドレスだ。

このドレスについてレビューする前に、シルバニアファミリーのお人形を買うとその時点で着せられている村のお洋服をまず見てほしい。

これはみるくウサギファミリーの女の子とお母さん。

村のお洋服は(ファミリーによって違うけれど、大抵は)さらっとした生地に素朴なお花柄だ。

うしろはこんな感じで背中にベリベリがついている。

いちおう尻尾のところはどちらも縫われていないので、ワンピースから尻尾が覗いているような感じに見えるのが理想なのだと思う。

しかし全体的にそれほど精密なつくりではない。

尻尾を出せるか出せないかは個体差も大きいかもしれない。

2,000円前後でファミリー4人がそろってしかも最初から服を着ているというコスパのよさなので、前姿が可愛ければ文句は言えないかな、と。

そして今回手に入れたドレスたちが、

こちら。

ずいぶん印象が変わった。

街のドレスはつやっとした生地である。

胸元にはリボン&金色のバラの飾りで、ちょっと豪華。

ただ細かい部分のクオリティは村のお洋服と変わらなかった。

大人サイズのドレスは襟から胸元にかけて糸がぴよぴよ飛び出していたり、

背中のベリベリやその周りも粗いつくり。

村のお洋服と同じく、尻尾部分はどちらも縫われていない。

お母さんのほうは尻尾を出そうと思えば出せるのだけど、出さないほうがドレスのスソ部分が持ち上がらずキレイな気はする。

この仕上がりで1着500円は高い。

とはいえ、もともと布ものには弱いシルバニアファミリー。クオリティは期待していなかった。

着せるだけでパッと街らしい雰囲気にはなるし、色味やデザインも好きなので個人的には買ってよかった。

ショコラウサギファミリーの女の子とお母さんに着せるとこんな感じ。

ちなみに、

ショコラウサギのお姉さんに着せるとこんな感じ。

お姉さんはお母さんサイズのお人形に比べて細身なので多少ぶかっとしてしまう。これはこれで可愛い。

クマファミリーのお母さんにも着せてみた。

コアラファミリーのお母さん。

おなじ大人サイズのお人形でもファミリーによってじゃっかん体格差はあるものの、ちゃんとみんな着せられた。

「意外と似合う」「ちょっと似合わないかな」などと普通に着せかえを楽しんでしまった。

あそんでみた

タウンシリーズの建物とあわせるとこんな感じ。

ドレスで一気に街の住人っぽくなる。

わりと色が暗めのドレスだけどマイメロディといちごのお部屋に混ざってもいい感じじゃないだろうか。