シルバニアファミリーって高い?値段まとめとオススメの購入方法。

2020年10月29日

シルバニアファミリーは「高い」と思われがち。

実際のところどうなのかと言うと、「なかには高いものもある」。

ひとつの商品の値段はお手頃な300円から、いちばん高いもので1万円くらい

これだとざっくり過ぎるのでこのあと「人形・お家・家具・のりもの・お店」にわけて値段をご紹介しよう。

ざっくりしたまとめゆえに例外も多々あるので「大体こんなものなのね」というご参考までに。

そして値段まとめのあとは、大まかな予算とおすすめの購入方法を書いてます。

最後まで読んでもらえれば、シルバニアをお得にカンタンに、なおかつ失敗なくゲットできるようになるはず。

一読の価値アリ。

ちなみに私は、このブログで1年弱シルバニア商品をレビューしている一般人だ。

コレクターやガチファンと比べれば知識は激烈に浅いが、1年近くかけて得たノウハウをこの記事へぎゅうぎゅうにつめこんだので、少しは信頼できる情報だと思う。

それではいってみよう。

シルバニアファミリーの値段まとめ

この記事に書いてある値段はすべて公式カタログではなくAmazonのものだ。

理由はごくシンプルで、Amazonのほうが安いから。

だいたい公式カタログの35%オフくらいの値段である(現行版カタログに載っている商品のみ。廃盤は高い!)。

忙しい人のための「値段」

シルバニアファミリーの商品は300円~1万円くらいで、基本的にはサイズが大きいものほど値段も高い

以下、値段をもう少しくわしくまとめていくのでお時間ある方はぜひ。

人形300~2,000円

片手におさまるサイズ

人形は、いちばん安いもので赤ちゃん単体が300円ちょっと

そして高いものだとファミリー(だいたい父・母・女の子・男の子の4体セット)が2,000円前後

ちなみに単体なら値段は大人サイズ>子どもサイズ>赤ちゃんサイズの順である。大人サイズでも1,000円以下がほとんどだ。

お家1,500~5,000円

両腕で抱えるビッグサイズ

小さいお家なら2,000円ちょっとで、大きいお家なら5,000円ちょっと

いまシルバニアでお家・ハウスと名のつく商品はぜんぶで9個あって、おおまかに3つのシリーズに分けられる。

メインは「ビレッジシリーズ」。

そして別荘的な「ファミリートリップシリーズ」があり、おしゃれな街の「タウンシリーズ」がある。

シリーズによってお家の雰囲気はずいぶん違うけれど、どのシリーズ内でも値段とサイズは比例している。

家具300~3,000円

手のひらサイズ

値段の幅が広い。種類も多い。

「勉強机セット」「やさいづくりセット」などの単体セットであれば~1,000円くらい。

そして、セット内の家具数が多い家具セットやルームセットならば1,000~3,000円くらい。

のりもの2,500~3,500円

片腕にどっしりサイズ

のりものは値段の幅がせまい。

種類もさほど多くはないのだが、乗用車だけでなくようちえんバスや街のトラムなどもある。

シルバニア村の仲間たちは色んな手段で移動しているのだ。

お店2,500~10,000円

両腕で抱えるビッグサイズ

今のせた写真のように店舗があるお店もあれば、屋台のようなお店もあり、さらにはほかのお家や車とジョイントする用のお店もあり……。

というように種類が多いので値段の幅も広くなってしまったが、だいたいは3,000円以下で手に入る。

サイズが大きいものほど値段も高い。

予算はどれくらい?

だいたいの値段がわかったところで気になってくるのは、

「で、一回のプレゼント(or自分へのご褒美)に予算はどれくらい必要なの?」

ということだと思う。

忙しい人のための「予算」

2,500円あればオッケー。5,000円あれば余裕

以下、ボリューム別にくわしくまとめていくのでお時間ある方はぜひ。

ボリューム別予算

ダッフィーの座った高さは30cm

予算は1回につき2,500円あれば、ボリュームのあるプレゼント(or自分へのご褒美)ができる。

5,000円あれば泣く子もだまる大ボリューム。

このへんがシルバニアを贈る際のだいたいの目安かなと。

なるべく低予算を望んでいる場合、1,500円くらいあれば、多少ボリュームは落ちるけどプレゼントらしいそこそこのサイズ感のある見た目になる。

最低予算は300円くらい(赤ちゃん1体や小さい家具ひとつ)。小さな商品もちゃんと箱に入っているので、こじんまりはするけれども綺麗なプレゼントになる。

逆にもっと高くという場合には、シルバニアは商品が豊富なのでいくらでもゴージャスにできる。

単体のセットでいちばん高いものは10,000円くらい(タウンシリーズのデパートのデラックスセット)。

それ以上の予算になるとセットとセットの組合せ技だ。

おすすめの購入方法

予算がわかったところで。

いよいよ具体的に商品を選んでいこう。

忙しい人のための「購入方法」

①公式カタログを見て、ほしいお家や家具をピックアップ
②Amazonでの値段をチェック
③できればおもちゃ屋さんで実物を見てみる
④購入

この4ステップが今のところ私の知るかぎり、最高である。

以下、ステップごとにわけて解説していくので、お時間のある方はぜひ。

①公式カタログを見て、ほしいお家や家具をピックアップ

まずは公式カタログをチェケラ

公式カタログは、ビギナー向けに「何をどれくらい買えば楽しめるのか」わかりやすく教えてくれる。

公式カタログ(2020vol1)はこちら(クリックで公式サイト内のページに飛びます)。

シルバニアファミリーの公式はとても良心的だ。

「最初は小さめの家からはじめて満足できなくなったら大きな家へ、でも最初の家も無駄にならないようにジョイントが可能で……」

という庶民派なレールを敷いてくれているので、特にお子さんへのプレゼントの場合はまずこの流れに乗ってしまうのがおすすめ。

これに対して大人が自分のご褒美にシルバニアを買う場合は、公式の作ってくれた流れに乗ってもいいし、乗らなくてもいい。

カタログを見ながら心躍るものを自由に選ぼう。

なぜなら「こっちの方がお得だから……」と妥協したところで欲しいものはずっと欲しいし結局買うことになるからだ。

最初から買ってしまえばいい(自戒)。

ひとつだけ注意点

いずれにせよひとつだけ注意してほしいのは、

Amazonで購入するつもりでも、最初からAmazonを見て商品をえらぶのは危ない、ということ。

  • Amazonの検索結果は廃盤品などがじゃんじゃん混ざっていて分かりにくい
  • Amazonで安いのは現行版だけで廃盤品はグッと高いのに、Amazonを見ているだけではその商品が現行版なのか廃盤品なのか分からない。

Amazonは商品えらびには向いていない。

楽しいはずの商品えらびが苦痛になってしまうので(経験談)、最初はぜひ、わかりやすい公式カタログをチェックしてみてほしい。

②Amazonでの値段をチェック

カタログを眺めて買いたいものをピックアップしたら、そこでAmazonの出番だ。

その商品がAmazonでいくらで販売されているかを確認してみよう。

公式カタログとはずいぶん値段が違う(35%オフくらい)ので、予算とのこまかい相談はAmazonを見ながらするのがオススメ。

③できればおもちゃ屋さんで実物を見てみる

さて、いよいよ購入……の、前に。

いったんおもちゃ屋さんに行ってみてほしい。なるべく大型店だ。

これはシルバニアに限った話ではないけれど、カタログの写真というのは、実物とはずいぶん色味や質感が異なる場合がある

できればおもちゃ屋さんで実物を見たほうがいい。

大型店ならばシルバニアファミリーのコーナーに実物が飾ってあるはず。特にお家などの看板商品は、ほぼ確実に飾ってあるはずだ。

実物を見てから買うのがいちばん間違いがない

おもちゃ屋さんに行く余裕がないというアナタは、私のブログ内にあるレビュー記事を読んでもらえれば幸いだ。

しかし私の写真も、(実物と差が大きくならないよう気をつけてはいるけれど)綺麗に撮れたものを載せているので実物とはすこし異なる部分があるかもしれない。

グーグルで商品名を画像検索してみたり、ツイッターやインスタグラムをながめて、なるべくたくさんの人の写真を見てみてほしい。

④購入

いよいよ購入だ。

この記事をここまで読んでくれたアナタの選ぶものはぜったい最高の選択なので、自信をもって購入ボタンを押してほしい。

ちなみに送料の話をすると、Amazonは2,000円以上だと送料が無料になる(通常配送のみ)。

なんでも売っているジャングルなので、日用品などと合わせて会計は2,000円以上にしておくのがオススメ。

ちなみにAmazonプライムという名の有料会員になれば注文合計2,000円未満でも送料が無料になる。

有料会員といっても月額500円(いつでも解約できる)だし、日時指定やお急ぎ便を何度でも使えたり無料で映画を観られるサービスがあったり良心的だ。

Amazonプライム

まとめ

長くなったのでまとめよう。

シルバニアの値段はお手頃300円から高いもので1万円くらい。基本的にはサイズの大きい商品ほど値段も高い。

一回のプレゼントにつき予算は2,500~5,000円くらいが目安。

買うときは①まずはわかりやすい公式カタログでほしいものを選び、②Amazonを見ながら予算と相談し、③できれば実物を見て色味や質感をチェックしてから、④購入してほしい

関連記事

ブログ内のシルバニアファミリー関連記事はこちら

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村