「食器棚・トースターセット」レビュー。クッキーはハンドメイドしてみた。

2020年10月29日

「キッチンコンロ・シンクセット」に遅れること1ヶ月。

ついに開封!

箱が中古っぽいのは私の物の管理が悪いせいです。

入っていたもの一覧

食器棚

綺麗……。

この食器棚、ちゃんと機能的でして、

扉や引き出しを自由に開けたり閉めたりできるし、

引き出しテーブルもついてる。

引き出しテーブルは思っていたより少ししか引き出せなくて最初「狭いな」と思ったけど、小物類も小さいから色々置けた。

後姿はこんな感じ。

小さな仲間たち

小物が充実してた。

グラスも偽物感が無いし、ソーサーはくぼみがしっかりあってカップのおさまりが抜群で楽しい。

プラモデルみたいに枠からねじきるタイプじゃないから、小物がどの角度から見てもカンペキに綺麗なのが嬉しい。

ただかなり小さい。

食器棚のソーサー&カップをしまうところは不器用な大人(私)だと手こずったから、幼稚園くらいの子には厳しいかも。

小学生以上だったり、大人の鑑賞用にはマジでどすこい。ドストライク。

食器類はきれいな薄緑色。

実際はこんなに食欲の落ちる雰囲気じゃないです。すごくキレイです。

なかなか綺麗に緑色が出なくてカメラの設定をいじくりまわした結果クッキーがとてもまずそうになってしまった。

クッキーは実物もわりと食欲そそられない感じの色。

そしてトースター。ピンクが食器棚に映えてすごく可愛い。

ガラス部分に透明なプラスチック(?)がはまっていて、リアル。

ピンク色の家電製品っていかにもオモチャな印象かと思いきや、どちらかというとレトロっぽい雰囲気だった。

シルバニアの住人たちの「電化製品に慣れていない感じ」がすごく自然に出ていた。

トースタートレイとクッキーを入れるとこんな感じ。

トレイもクッキーもサイズ感がトースターにぴったり合っていてすごい。

全体

ぜんぶ合わせるとこうなる。

箱の写真と同じように配置してみた。

ちなみにサイズは、

これくらい。

キッチンコンロ・シンクセット(クリックでレビュー記事に飛びます)とまったく同じ大きさ。

3つ並ぶとゴージャスさが10倍になる。

クッキーをハンドメイドしてみた

クッキーをハンドメイドしてみた。

樹脂粘土歴1時間~1日で作ったものたち。

ミニチュアスイーツって、意外と初心者でも形になるらしい。つくりかたをググったらたくさん出てきて驚いた。

めっちゃ流行ってるじゃん。

私がやってみた方法をご参考までにざっくりと。

まず、DAISOの樹脂粘土をこねてDAISOの絵具をまぜて、形をつくったあと、折ったツマヨウジ(の折れてギザギザしてる側)と歯ブラシで質感をつけた。

ネットで見た情報には「歯間ブラシで質感をつける」と書いてあったけど、うちの洗面所にはフロスしか無かった。私の中の天使が「ケチっても大丈夫じゃね?」と言ったのでケチって普通の歯ブラシを使った。

そして知恵をしぼってツマヨウジも使った。

我ながら頭がいいと思う。

ただ後悔しているのは、「そろそろ替えよう」と思っていた古いほうの歯ブラシじゃなく、新品に手をつけてしまったこと。こればっかりはどうしようもない知能が低い。

そんなこんなで乾かしたあと、タミヤの「焼き色の達人」で色をつけた。それっぽく見えるのはほぼコレのおかげ。

本物が焼くまえの生地っぽいから、同じ形の焼いたあとのクッキーを作ってごっこ遊びしても楽しそう。

カギの形のクッキー。

なにか察した方いらっしゃいますかね。

そうです、わかったさんです。

『わかったさんのクッキー』むかし家にあって擦り切れるほど読んだ……懐かしい……。

家具のレイアウト

今回の家具のレイアウトを見てほしいのだけども、まだわかったさんをひきずります。

児童書わかったさんシリーズ、ご存知でしょうか。

知らない方は今すぐ図書館に行って読んでください。

全10巻で、ストーリーは、主人公の女性「わかったさん」が白昼夢のなかで毎度色んなキャラクターに「お菓子をつくれ」と迫られてお菓子をつくり、つくり終わるくらいのタイミングで夢から覚める、というもの。

私にとって、子どもの頃の夢がつまっている作品です。あ、『かいぞくポケット』シリーズとか『私のママは魔女』シリーズも好きだったな、思い出すと止まらないぜ。

話が逸れました。

わかったさんシリーズだと、挿絵で出てくるキッチンが好きだった。

たしかキッチンしか無い家も出てきたよなぁ、というわけで、今回のレイアウトはわかったさんの白昼夢風にしてみた。

キッチンしか無い家です。

現実ではありえないレイアウトができるのもまたシルバニアの魅力。

まとめ

「食器棚・トースターセット」は、小物が豊富なうえにひとつひとつクオリティが高いし、ハンドメイドもしやすい。

ただ小物はかなり小さいから、小学生以上の子か、大きなお友達が楽しいと思う。

学校どう?
塀ができるらしいよ
へえ

HEY!

関連記事

そのほかのキッチン系家具

中にシンク(小さい)が入ってる
届いた!「はじめてのシルバニアファミリー」

中に冷蔵庫セット(丸っこい2ドア)が入ってる
「はじめてのシルバニアファミリーおすすめ家具セット」ピッタリだった。

キッチンコンロ・シンクセット
「キッチンコンロ・シンクセット」レビュー。ソアリンっぽい。

おしゃれなダイニングルーム(セ-150)
「おしゃれなダイニングルーム(セ-150)」レビュー。ハンドメイド品も加えてみた。

キッチン家電セット
「キッチン家電セット」レビュー。小物・食器も盛りだくさん。

キッチンセット(カ-411)
「キッチンセット(カ-411)」レビュー。コンロのツマミが回せる。

シルバニアファミリーの記事

ブログ内のシルバニアファミリー関連記事はこちら

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村